不定期配信、落語の楽しみ方第5弾。
今回は、意外と多かった質問について。

見に行きたいけど、差し入れとか何持っていっていいか分からない…
こんな話をよくされます。

私はダンサーなので、確かに舞台に出るといろいろもらってました。
何か芸をやる人には差し入れ!!って思う人も少なくないのかなと思います。
ということで、今回は差入れについてです。

これは、私の意見です。
全ての人がそうだとは言えません!!
IMG_8175

いろいろ考えて頂いて、いろいろ持ってきていただくお客様。
本当に有り難いです
が…

花束はやめてーーーー!!!!!💐
なぜかというと、まずかさばります。
そして、お花はすぐにバラして花瓶に挿してあげないといけないです。
落語会の後は打ち上げに行ったりします。すぐにお水に入れられないんです!
枯れます!
大きい荷物を持ちながら、花束を抱えて帰れないんです。
なので、花束は申し訳ないけど…です

一升瓶やめてーーーーー!!!!!🍶
これも、とにかく持って帰るの大変なんです…
我が家は家であまり飲まないので、お酒が溜まっております…
他の方で飲む人は嬉しいかもしれません。
だけど昔と違うので、落語家=酒飲みではありません。
人によっては下戸の人もいます。
できればリサーチしてから持ってきて頂くと、荷物との兼ね合いもあるから有り難いです。

お菓子!大好きだけど、少量でお願いします🍭
寄席とか、出演者の人数が多い会は、大量にあるお菓子類は楽屋で無くなります。
前座さんとかもいるので、大きい会だと有り難いかもしれません。
ですが、出演者が明らかに少ない独演会とか二人会とかは、大量にもらっても家に帰って食べきれず、賞味期限が過ぎます…
頑張って食べても、かなりのカロリー摂取になるので、太り過ぎて困ってしまうのです。
楽天は80キロ超えてるので笑


結局何が一番いいのか!
それは、やはりご祝儀です。
差し入れを購入して頂けるお金をそのまま包んで頂けると、大変有り難いです。
ご祝儀の値段は、何も1万円以上!というわけではありません。
3千円とかでいいんです。
それを前座さんとの打ち上げに使わせて頂けるので、有り難いです。

とここまで話しましたが、一番いいのは、差し入れを持ってきて頂かなくてもいいから、落語会にたくさん来て頂くことが一番嬉しいです
落語の楽しみ方〜その2〜で触れましたが、落語はあまり値段が高くありません。
だからこそ、知っている噺家さんの会にたくさん通ってもらえることが、とても嬉しいです。

ちょっと突っ込んだ話になりましたが、参考になって頂けると嬉しいです。