やっと自粛期間を終え、やっと落語会が出来るーーーーーー❗️(2020.6.24に書いています)
という事で、こちらのブログも心置きなく再開できます✨
 IMG_8237 2

今回のお題は、『拍手』について。
全てのエンターテイメントには、必ず拍手をするというのが礼儀です。
もちろん、これは落語に関してもそう。

エンターテイメントをやっていて、人前で発表することがある人には特に分かると思うけど、自分の演技等が終わった後の拍手は、とても嬉しいもの。

人前で発表するには、もちろん稽古をたくさんしていて、その人なりに努力するもの。
私のダンスの生徒でさえも、発表会の前はかなり練習してきていました。
まあ、人前に立つ時に努力するのは当たり前なんですけどね。
プロでない人でも、ある程度の努力をして、本番に望みます。

ということは、プロの人はもっとなんですな!
もちろん、努力してない人もたくさんいるから何とも言えませんが、そこは置いといて…。
殆どの人は、自分の芸に磨きをかけるべく、日々何かしらの努力をしています。
日によって、体調によって、もちろん芸は左右されます。
それはダメなんじゃない?って思うでしょ?
ダメではないんです。

1番よくできた時を100としたら、例えばある日20しかできなかったとする。
その差は80ありますね。
その差を、日々埋めていく。
要は、ダメな日でも80くらいできる様にする。
それがプロの仕事なんです。

でも、それがいきなりできると思いますか?
誰でもみんな無知から始まり、そこから発展させていきます。

そこで声を大にして言いたい!!
その人達に、応援と期待も込めて、必ず拍手して!
 

このブログを見てくれた人が、ある人の落語会に行くとする。
そこで自分が思った様なパフォーマンスを見れなかったとする。
お金払ったのに、なんだ!!って思うかもしれない。
だけど、その人は今、頑張っている最中。
応援の意味も込めて、終わった後は必ず拍手をして下さい。
その演者さんはきっと、励みになってどんどん頑張れるから。

そして、ごく一部ですけど、拍手もせずに偉そうにふんぞり返ってる人もいますが…
何様だー!!!!! 
敬意を示せない人は、エンターテイメントに触れなくていいと思ってます。

もちろん、1番頑張るのは演者だけど、温かいお客様がいて頂けますと、これから可能性がある人達が増えていくと思ってます。

私の主観ブログでした